労働者協同組合の活動事例(動画)

労働者協同組合あるく

2024年2月8日

労働者協同組合あるくは、熊本県熊本市で障害福祉サービスの生活介護事業を行っています。障害福祉の仕事が好きな仲間が集まって、自分たちの想いや生き方を大切にしながら、障害者もいきいきと生活できる理想の介護を目指して活動しています。

労働者協同組合創造集団440Hz

2023年12月28日

労働者協同組合創造集団440Hzは、東京都新宿区で映像、デザイン、Webサイト制作、動画配信などの事業を行っています。
不登校・ひきこもりを経験した若者たちが、自分たちに合う働き方を求めてつくった職場で、その人らしく豊かにのびのびと生きていくことを大切に活動しています。

労働者協同組合プラスチックフリー普及協会

2023年12月8日

労働者協同組合プラスチックフリー普及協会は、神奈川県藤沢市で、脱プラスチック・CO2排出ゼロを目指し、量り売りを中心に生活用品の販売を行う「エコストアパパラギ」を運営しています。食生活から住環境まで無添加にこだわり、人と地球に負荷をかけないライフスタイルを提言しています。

労働者協同組合ワーカーズ・コレクティブまどり

2023年11月10日

労働者協同組合ワーカーズ・コレクティブまどりは、2004年に任意団体として活動を開始、2023年3月に労働者協同組合を設立しました。
北海道札幌市の北星学園女子中学高等学校のスミス寮の生徒さんたちに1日3回、土日も含めて毎日の食事を提供しています。原材料や調味料、食材の安心安全にこだわった食事の提供を通して、地球にやさしい取り組みを行っています。

労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団
篠路まちづくりテラス和氣藍々

2023年10月11日

労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団は、2023年4月に特定非営利活動法人から労働者協同組合に組織変更しました。
札幌市で運営するコミュニティカフェ「和氣藍々」は、障害があってもなくても、自分らしく元気に働ける、地元の誰もが気軽に集えるまちづくりの拠点として活動しています。

労働者協同組合はんしんワーカーズコープ

2023年9月20日

労働者協同組合はんしんワーカーズコープは、2023年4月に企業組合から労働者協同組合に組織変更しました。介護事業・障害者⽀援事業・就労準備⽀援事業・⾼齢者⽣きがい就労事業・⽣活総合⽀援事業の5つの事業を軸に地域づくりに貢献しています。

労働者協同組合こども編集部

2023年8月22日

労働者協同組合こども編集部は、兵庫県神戸市で2023年3月に労働者協同組合を設立しました。
「体験学習」を単なる習い事や一方通行なサービスとせず、格差なく届けることを目標に、編集部活動、キャリア教育、地域部活動、こどもの居場所、地域食堂など、さまざまな事業を展開しています。

労働者協同組合コモンウェーブ

2023年8月8日

労働者協同組合コモンウェーブは、三重県鈴鹿市で2022年10月に労働者協同組合を設立しました。
フリースクールの運営を通じて、子どもたちが安心して通える居場所や学びの場づくりに挑戦しています。

CampingSpecialist労働者協同組合

2023年7月11日

CampingSpecialist労働者協同組合は、三重県四日市市で2021年にNPO法人として設立し、2022年10月にNPO法人格を残しつつ、労働者協同組合を設立しました。
キャンプ場の開発・運営をはじめ、野外活動を通じた社会教育活動やイベント運営などを行っています。

労働者協同組合ワーカーズ・コレクティブ・キャリー

2023年6月13日

労働者協同組合ワーカーズ・コレクティブ・キャリーは、神奈川県横浜市で2023年1月に企業組合から労働者協同組合に組織変更しました。生活クラブ生協の配送業務、整理や引き払いなどのくらしのサポート、地域の居場所と働き場の運営などを行っています。

労働者協同組合ワーカーズコープちば

2023年3月16日

労働者協同組合ワーカーズコープちばは、千葉県船橋市で2022年12月に企業組合から労働者協同組合に組織変更しました。
物流・清掃から高齢者福祉分野、生活困窮者支援等、地域で必要とされる仕事おこしの活動を進めています。

労働者協同組合かりまた共働組合

2023年3月16日

かりまた共働組合は、2022年12月に沖縄県宮古島市で自治会を母体にして設立された労働者協同組合です。過疎化する地域課題の解決や街づくりを仕事にすることを目指し、総菜づくりやモズク・魚の加工販売(地元特産品の6次産業化)などに取り組んでいます。

労働者協同組合の活動事例

労働者協同組合の設立・移行に向けた取組事例